世界の果ての赤き丘

二次小説、日々の地球人観察記などを書いています。
世界の果ての赤き丘 TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  お酒の部屋


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お酒の部屋

こちらはお酒のご紹介専用ページとなっております。

また、お酒についてどんなものを送ればいいのか?
例えば退職する父にお酒を送りたいなどのご相談も受け付けております。


気軽にお尋ねて下さい。











通販について写真をクリックして頂けると販売ページに飛びます。
販売ページで売り切れになっている場合もあるので、その場合は検索して探し下さい。
通販で買う前にご近所の酒屋を見て回って下さい。お店で販売している場合もあります。


以下お酒のご紹介。


出羽桜

醸造元 山形/出羽桜酒造
原料米 ササニシキ、蔵の華
精米歩合 50%
日本酒度 +4.0
酸度 1.4
アルコール度 17?18%

有名なお酒。
結構飲んだ方は多いのではないでしょうか?
しぼったままを瓶詰めした生原酒です。
柔らかでスゥーとくる甘みに、繊細な喉心地が最高。
冬季限定酒です。

冷やで飲むのが美味しい。





銘柄 すず音    低アルコール発泡清酒

容 量 :300ml
原材料 :米・米麹
精米歩合:65%
アルコール度:4.5?5.5%
日本酒度:?70??90
酸 度 :3.0?4.0
保存方法:要冷蔵の上お早めにお飲みください。 (炭酸が抜けると美味しくないので)
酒 造 :株式会社  一ノ蔵

WEB拍手でアルコール度数が低いのを紹介してくれと要望が在りましたのでご紹介します。
初心者でも飲める清酒。
こういうのは業界の中の古株には嫌われやすいのですが、私は嫌いではないですね。
飲み始めた若い人にオススメかも。
750円と安いです。

独自の技術開発によって低アルコール酒の余分な糖分を再発酵させ
炭酸ガスを封じ込めた純米酒です。
清酒というのは漉して濁りを無くした澄んだ日本酒のことです。大体の日本酒がこれです。
ただし、この『すず音』はおそらくですが製法過程で多少の濁りが生まれていると思われるので、淡い濁りかな。(炭酸の影響かもしれません)
特に味が変とかはないのでご安心を。

味は甘めで泡と酸味が調和した軽やかな味わいです。
発砲清酒なので口当たりはシャンパンやスパーリングワインといった感じです。
喉越しがシュワーといい感じ。
友人と集まったりする時にまとめ買いして飲むのもいいです。
女性の方が好むタイプかな。

一ノ蔵を知りたい方はこちらへどうぞ
公式HP
http://www.ichinokura.co.jp/home2.htm

他のお酒も美味しいです。
有名蔵の1つ。






大吟醸 一夜雫

使用米 山田錦
精米歩合 35%
使用酵母 アルプス酵母
日本酒度 +5
酸度 1.1
アミノ酸度 0.8
アルコール度 17.0?18.0

酒造  高砂酒造


北国ならではの製法で作られた珍しい酒。
雪氷室(かまくらみたいな雪を盛って作る雪室)は、直径10m・高さ2.7mの半球型の室(むろ)。
この中で30日以上長期低温発酵した「一夜雫」のもろみが入った酒袋を吊るし、自然に滴り落ちる雫だけを集めた贅沢なお酒が一夜雫です。
氷点下マイナス20℃にもなる1月下旬に行われ、さらに雪氷室に入れるので大自然の『旨味』も味わえますよ。
味は柑橘系の爽やかな香りに淡麗辛口のさっぱりした味です。
バランスが取れた酸味がアクセントですね。

これは飲んだ事があるので本当にオススメです。
さっぱり系の料理に合うでしょう。
白身魚とかです。


もっと知りたい方は公式HPよりどうぞ。
http://www.takasagoshuzo.com/index.html



同じ酒造の国士無双シリーズも美味しいです。
『一夜雫』が高いと思った方はこちらを飲んでも見ては?
お値段もお手ごろです。

全然関係ないですけど、国士無双と言えばこの漫画が面白かった。

ムダヅモ無き改革
小泉元首相と麻生現首相が麻雀で各国の大統領達と争うという荒唐無稽に見えますが、麻雀漫画史上屈指の熱い闘牌です。
麻雀を知らなくても十分読めます。テンションで読めます。





大吟醸 寿

1800ml化粧箱入り(720mlが見つからなかったので少々値が張ります)
値段 5,093円

使用米 山田錦
精米歩合 40%
使用酵母
日本酒度 +5.0
酸度 1.3
アミノ酸度
アルコール度 16.4

酒造  雪雀

ここのお酒はどれでも美味しいのですが、今回は我が家の蔵人からのご紹介。

ほのかに香る果実の匂いときめ細やかでなめらかな味わい。
酸味もそれほど無く、後味がすっきり。
含み(口の中に含んで香りを楽しむ飲み方)をした時の香りがとてもいい。
今まで飲んできた大吟醸酒の中での上位に入る逸品だそうです。

お祝い事での贈り物にもぴったりです。

蔵も全国新酒檻評会 金賞10回受賞していますし、ほかにも数々の賞をお持ちです。
我が家の蔵とは違うなぁ。一応賞は取ったことがあるんですが金賞はないですね。
すごい蔵です。

でも今年こそはわが蔵も!

その他にもこの蔵の受賞酒や限定酒もあります。

讃穀讃水(さんごくさんすい)


冬季限定酒 冬しずく 300mlなのでお1人でも飲めますよw


もっと知りたい方は公式HPへ
雪雀酒造





純米大吟醸 瀬川
720ml
天法酒造 株式会社
〒389?0803
長野県埴科郡戸倉町大字千本柳659

使用米 山田錦
精米歩合 38%
使用酵母 協会14号
日本酒度 +1.5
酸度 1.6
アミノ酸度 ?
アルコール度 16.0?17.0

うまいとしか言えない酒。
私の中ではTOP5に入る銘酒です。
深い味に、桃などの淡い甘さを感じる香り。
きめ細かい舌触りにくっと来る喉越しが最高です。

天保酒造はもともと廃業してしまった月の井という蔵を、現社長の竹田正人さんが、人生の夢である造り酒屋をする為、「月の井」を譲り受けたのが始まりです。
「天法」という名は墨子の言葉で、「人生を天に則る」という意味だそうです。
まるで仮面ライダーカブトの天道総司の『天の道を行き、総てを司る』みたいw
でもいい言葉です。

杜氏(蔵のリーダーの人)に有名な瀬川博忠を招いて、作られたのがこのお酒です。

他にも
天法 特別本醸造 しぼりたて生原酒 720ml


天法 純米吟醸生無濾過 1.8L

などもあります。

どれも飽きない美味しさです。
ぜひご賞味ください。

地元のお酒を紹介されてたというコメントがありました。
近くに酒造がある方は直接買うのも醍醐味。
申し込めば蔵見学させてくれる酒造もありますので一度訪ねてみて下さい。
ただ、残念な事に多くの蔵は女人禁制なので確認してから訪問してくださいね。

豆知識
Q  
何故蔵は女人禁制なのか?


地域によって理由はさまざまです。
なのでいくつかご紹介しますね。
1つ目は、蔵の神が女人に惚れて、酒作りが疎かになり酒がまずくなるという説
2つ目は、上と似たような者で女人に惚れて一緒に蔵から出て行ってしまうという説
3つ目は、月経つまり生理をがあるからです。たぶんこれが有力。
      昔から血を流す行為は穢れとされていました。血を流すと魔がよってくるという事らしいです
      だから出産・月経の後は神前に出てはいけないとされているほど。

大体はこれらが理由です。
神山が女人禁制なのも似たような理由です。
まぁ習慣?伝統?といいますかジンクスみたいなものなので、女性の方は気分を悪くしないでくださいね。





飯櫃
純米
アルコール  8.5 
酸 度     5.5


丹山酒造 有限会社

720ml ¥1,200 

甘酸っぱいお酒。
アルコール度8.0?9.0なので初心者でも安心で飲めます。
癖がなく、後味すっきりで果実酒に近い味わい。
香りも大変いいですよ。

飲み方は冷。

もっと知りたい方はこちらへどうぞ。
蔵元 丹山酒造





月うさぎ 330ml

梅乃宿酒造

日本酒度:-30

アルコール分:6.5度

330ml   380円

シャンパンに似た泡立ちの発泡日本酒。
炭酸系のシュワシュワした舌触り。
甘めの味に見事な調和で感じる酸味。
女性の方が好まれる味ですね。

梅乃宿酒造さんは女性が好む果実酒を多く取り扱っている酒造です。
もちろんその他のお酒も美味しい。

梅乃宿酒造のリキュール(果実酒) 300ml 399円


手作りジャムも扱っています。 1瓶 399円


食べたことがあるので言える。このジャムは滅茶美味い。1瓶だけ貰った事がありますw
ちょっと酸味が強いので好き嫌いが分かれるかも?

もっと知りたい方はこちらへどうぞ。
梅乃宿酒造株式会社





東一 雫搾り 大吟醸 720ml

価格4,032円

使用米 山田錦100%
精米歩合 39%
使用酵母
日本酒度
酸度
アミノ酸度
アルコール度 17.0

少々お値段が高いお酒です。
が、それに見合う味と香りを持つ一品。

誕生日などの小規模のお祝い事にどうぞ。

スゥーと香るちょっとフルーティな香りに、重圧感十分な味。
キレもよく、飲み心地も後味を残さずすっきりして美味しい。

ただ、普段からお酒を飲まない人にはちょっと癖がある一品。
お酒飲みの方にお勧めですね。

このタイプは冷やして飲むのが一番。
適温は1?3度といったところです。
もっと知りたい方はこちらへどうぞ
五町田酒造の「東一」
飲みやすいお酒も造ってらっしゃいますので、酒店で探してみては? 



珍しいお酒をご紹介。話のネタにするのには持って来いの一品です。


純平の宇宙酒

内容量 720ml
アルコール度数 16度以上17度未満
原料米 吟の夢
原材料名 米、米麹
精米歩合 50%
使用酵母 宇宙酵母
保存方法 冷暗所にて保存してください。  
製造元 西岡酒造場(高知県高岡郡中土佐町)

その筋には有名な宇宙酒です。
え?なぜ宇宙?と思う方が多いでしょう。
実はこの酵母は、ロシアの宇宙船ソユーズに乗り宇宙へ行った酵母なのです!
その人類初の宇宙酵母で作ったのがこのお酒。

淡い味わいに、キリッとした辛口。
印象に残る味ですね。後味もgood

ただ市場に出回っているのが大変少ないので注文などはお早めに。

ちなみに私は伝で手に入れました。
私的感想としては普通のお酒なんだけど、男のロマンが詰まっている感じですかねw





牧場の夢 720ml

度数25度

前回に続いて、今回も珍しいお酒のご紹介。
熊本県の山奥、地底350mより湧き出るアルカリ温泉(重曹水)を全工程で使用して、新鮮な牛乳と良質な米で造った、日本唯一のアルカリ焼酎です。

製造過程で牛乳を使ったお酒なんてこれぐらいしかありませんw

さわやかな飲み口で酔い覚めもすっきりしていてGooD
ロックでもお湯割りでも冷でもOK。

また女性の方の中には洗顔に使ったりしているそうです。

詳しい情報を知りたい方はこちらへどうぞ。
大和一酒造元
他にもいろんなお酒を造っています。




 菊姫 加陽菊酒(平成11年度醸造)  720ml  3,100円   
菊姫公式HP http://www.kikuhime.co.jp/
この酒造のお酒ははずれはないし、美味しいです。気軽に買えるような値段ではないですけどね。
それに見合う美味しさはありますし、初心者でも楽しめると思います。




 純米吟醸八海山 720ml  1,877円

内容量・アルコール度数 720ml・16度未満
呑み方 冷やでお呑みください
保存方法 常温
原材料 米・米こうじ
製造元 八海醸造株式会社

バランスがよく飲みやすい一品です。値段もそこそこ安いです。
多くの日本酒の中で飲みやすさTOP10に入るぐらい。
味も保証します。ただ、アルコール度数が15.5% あるので味わって飲むお酒。
飲みやすいからといってゴクゴク飲むようなお酒ではありません。



[ 2008年11月06日 18:14 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/11 18:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

地球外生命体タモちゃん

Author:地球外生命体タモちゃん
惑星タモタモから来た調査員

趣味 読書、昼寝、料理
好食 梅干おにぎり
嫌食 刺身(生もの全般)

マッタリ、モッタリ生きていますので(^ー^)ノ ヨロシク  

質問などは此方へご連絡を       

フリーエリア

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


